大学の成績が高いとかなり得をする5つの理由

こんにちは!頭痛がなかなか収まらないいたるです(T-T)

今日は、「大学の成績はいい方が良い!」ということを証明しようと思います笑

というわけで、大学の成績(GPA)を取るメリットについて紹介します!

そもそもGPAって何?

大学では、成績のことをGPAと言います。

各授業ごとにA+(4点)A(3点)B(2点)C(1点)F (0点)という風に成績がつけられ、それらすべてを平均したものがGPAです。

ですので満点は4.00、最低は0.00となります。



f:id:itarumiki:20171223120259j:image

高校の時の成績と違って、大学の成績はすごく軽視されがちな傾向があります笑

「単位が取れて卒業できれば問題ない」

「大学の成績は就活では見られない」

というような意見が多く聞かれます。

僕も中途半端に成績を取るくらいなら、卒業できる必要最低限の成績を取って、自分のやりたいことに打ち込んだ方がよっぽどいいと思います笑

 

それでも良い成績を取る意味とは?

それでも良い成績を狙うメリットは確実にあります!ただ、ここでの「良い成績」とは、そこそこの成績(GPA3くらい)を指すのではなく、極端に良い成績(GPA3.5以上)のことを差します。

以下5つのメリットを紹介します!

大学では、成績優秀者に奨学金を与えるシステムがあります。

早稲田大学では、成績優秀な約100名に年間70万円が与えられます。

70万ってヤバくないですか?70万円あったらやりたいことがたらふくできると思いませんか!?笑


f:id:itarumiki:20171223120746j:image

 

  • 留学に行くときの選考基準になる

成績が高いと留学に行く人にとってかなりのアドバンテージになります!

大学生のうちに留学に行きたいと思っている人は多いんじゃないでしょうか?

海外の大学では日本の大学と違い、成績をかなり重視します。成績が高いと選べる国の数、大学の数が相当増えます。

やりたいことが学べ、いきたい国・大学に行ける可能性が高まるってことですね!また、留学に行くための奨学金をもらう可能性もかなり高まります!


f:id:itarumiki:20171223121026j:image

  • 成績優秀証明書がもらえる

これは大学・学部によって変わると思いますが、うちの大学では成績上位5名には成績優秀証明書が与えられます。

就活に成績はあまり関係ないと言いましたが、この証明書と、具体的に何を勉強したかをアピールできれば、確実にプラスに働くと思います!

  • ゼミの選考が有利になる

大学でのゼミ選考でもGPAは活きてきます!

2年もしくは3年生から始まるゼミですが、沢山の分野の中から自分が興味のあるゼミを選んで受けることになります。

もちろん、GPAを見ないゼミもありますが、自分が興味のある分野のゼミがGPAを見るときに、「低くて受けられない!」ってなるのは嫌ですよね…

自分が入りたいゼミの選択肢を広げるため、選考を有利にするためにも、成績は取っておきましょう。

  • 大学院に行くときにかなり有利になる

大学院に進学するときにも、高いGPAは良い働きをします。

海外大学院に進学する時の選考基準は主に成績と英語力とエッセイで決まります。僕が高い成績にこだわっているのはこの要素が一番ですね。

「大学院は自分には関係ないわ」と思う人もいるかもしれませんが、就活が上手くいかなかった、大学院で研究したい分野ができた、など、人生何があるか分かりません。笑

高いGPAを取るためには?

高いGPAを取るために僕がやっていることを紹介します!

高校生が見たら「当然のことしか言わねーじゃん!」と考えると思いますが、それができないのが大学生なので改めて強調させてください笑

  • 出席する

言うまでもありません笑。出席が一番大事です!

出席点がある授業はもちろんですが、出席を取らない授業も出た方がいいと思います。

なぜなら、出席を取らない授業は、レポートやテストが評価の大半を占めます。授業に出ていないと、レポートやテストの情報がつかめないし、重要な点や内容がわからないため、効率の良いテスト勉強ができなくなります。

ただ、大学生って授業に出たくなくなるときがよくありますよねー笑 僕はそういうときは、「70万円もらえるかもしれないんだ!」っていう不純な動機で頑張ってます笑

  • テスト勉強は時間をかけてやる

テスト勉強は時間をたっぷり取ってすること。一夜漬けではいい成績は取れません。

単位はくれる先生でも、良い成績を取るにはちゃんと勉強する必要があります。僕はいつも2週間前から勉強を始めています。

高校生が見たら「当たり前だろ」って思うかもしれません笑。ただ、大学生の中には「ワンチャン行けるっしょ!」とか言ってテスト勉強をしない人も結構います。笑



f:id:itarumiki:20171223115855j:image

  • 課題を忘れずに出す。

レポート、レビューシート、オンデマンド授業などは忘れずにやりましょう。10個も授業を履修していると、ついうっかりして期限が過ぎていた、ということがよくあります。

僕がオススメするのは、手帳などに、提示された課題をその場でメモすることです。

好成績を取るためには毎回課題を出す地道な努力が欠かせません。


f:id:itarumiki:20171223120508j:image

(僕は手帳にびっしり書き込みます)

満点を目指します!

突然ですが、今季僕はGPA4.00を目指そうと思います笑

えらそうに色々言ってきましたが、僕は奨学金ももらえてないし、成績優秀証明書ももらえてないです。笑

成績は良い方だと思いますが、「極端に良い成績」の域まではもう一歩でしょうか?笑


f:id:itarumiki:20171223114515j:image

 

みんなに本当に高い成績を取ってもらうノウハウをシェアするため、大学院進学のため、そして70万のため(笑)、今季は本気で満点を狙おうと思います。

この冬休みと1月に死ぬ気で頑張って、3月に結果をシェアしようかな笑

久々に勉強を頑張ってみようと思います笑

 

以上、「GPAが高いとかなり得をする5つの理由」でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!