すべての人におすすめしたい、一番手軽な自己啓発本!

こんにちは!いたるです!

今回は水野敬也さんの、「夢をかなえるゾウ」について書きたいと思います。

成功したい、人生を変えたい、と思う人で、まずは気軽に始めたいという人に強くおすすめします!


f:id:itarumiki:20171221223940j:image

 

本当に気軽に読める自己啓発本

この本は、自己啓発本にある難しいイメージを持たずに読める、コメディよりの成功書です!

平凡なサラリーマンが有名人の集まるパーティーに行き、自分との差を目の当たりにします。

「自分も成功したい」と嘆く主人公の前に、ガネーシャと名乗る関西弁のゾウの神様が現れます。主人公はガネーシャが出す課題に1日一つ取り組んでいきます。

主人公が徐々に変わっていく姿、毎日のガネーシャとの爆笑なやり取りがこの本の醍醐味です!

 

ガネーシャが主人公に与えた課題の中で、特に印象に残った2つを紹介します!

 

やらずに後悔していることを今日から始める

''「今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは『今』や。『今』何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでくで」''(夢をかなえるゾウ、水野敬也飛鳥新社

この教えはいろいろなところで言われてることですよね!あのスティーブ・ジョブズさんも、「今日が人生最後の日だと思って過ごせ」と言っています。

みなさんは、やらずに後悔していることはないですか?レベルは高いけど実は入りたい大学があった、好きな人に告白できてない、世界旅行に行きたい…など色々あると思います。

大学のレベルが高いなら受かるための戦略を建てる、好きな人と仲良くなりた

いなら遊びに誘う、旅行のお金がないなら貯める計画をする、などのできることを、「今日」から行動に移しましょう!


f:id:itarumiki:20171221223848j:image
 (今日という日は1日だけ!)

 

人の成功をサポートする

''「どれだけ人を幸せにできるか、そのことにどれだけ喜びを見出だせるか。それこそが、たった一つの成功の秘訣なのだ。」''(夢をかなえるゾウ、水野敬也飛鳥新社

実は、僕がこのブログをこのコンセプトで始めたのはこの教えがきっかけなんです笑

この教えはいわゆる「鏡の法則」というものに乗っ取っていると思います。人にやったことは自分に帰ってくる、ってやつですね!


f:id:itarumiki:20171221230020j:image

本当か?と思う人もいるかもしれませんが、身近な例で考えてみてください。

あなたは、自分を幸せにしてくれる人・楽しいと思わせてくれる人と、自分を不幸にする人・嫌な気持ちにする人、どちらをサポートしたいと思いますか?もちろん前者ですよね。

人を幸せにする人に成功は訪れます。

 

本当に成功できるのか?

この本を読み終わったときに、僕は充実感と興奮を覚えました。同時に、ある疑問も浮かびました。

「実際に、この本で本当に成功できるの?所詮フィクションの話じゃないの?」

 

じゃあやってみるしかないでしょ!

というわけで、実際に僕自身がこの本の教えを実践して、自分の人生が良くなるのか試してみようと思います!笑



f:id:itarumiki:20171221230147j:image

題して、「夢をかなえるゾウで夢は叶うのか?」笑

今後この記事もアップしていこうと思うので、興味ある方は是非みて下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!