北欧留学記〜留学先での生活・学校について〜

自分が来ているのはInternational People's Collegeというところ。 デンマークの民間学校であるフォルケホイスコーレの一つで、30以上の国から人が集まり、生活と勉強を共にしています。 キャンパスはこんな感じ。自分が行きたかったけど落ちてしまった国際…

北欧留学記 ~会社を辞めデンマークに半年間の留学へ~

大学時代に最後の記事を書いてから早いもので4年が経ちました。 実は今月からデンマークに留学に来ています。この4年間であった出来事や留学に来た理由も含めて、久しぶりに少し文章を書いてみようと思います。 【留学を決めた理由】 本当は大学卒業後、真っ…

インド旅行記[11.12日目]首都デリーを観光。やっぱり首都はすごかった!?

こんにちは、いたるです! インド旅行も残すところ2日。 今回の記事は、首都デリーでの出来事を2日まとめて一気に書きます! デリーの中心地へ。 昨日よく眠ったので、体力も回復。 10日目は少し良いホテルだったので、11日目は安宿を探すことに。 ガイドブ…

インド旅行記[10日目]アグラからデリーへ。

こんにちは!いたるです! 今回の記事は、インド10日目の記事。 タージマハルのあるアグラから、いよいよ首都デリーへ移動しました! アグラ→デリーをバスで移動 朝ごはんをアグラのホテルで済ませて、いざ出発。 首都デリーへ電車で向かうつもりでした。 ホ…

インド旅行記[9日目]夢にまで見たタージマハル。

こんにちは、いたるです!ちょっと遅くなりましたが、インド旅行の9日目、アグラの旅の記事です。 インドに行きたかった理由 僕がそもそもインドに行きたい、と思ったのは、タージマハルを生で見たかったから。 大学の教職の授業で、インドの歴史について授…

インド旅行記[8日目]バラナシ→アグラ、深夜列車の旅

こんにちは!いたるです! 今日はインド旅行8日目。 ガンジス川のあるバラナシを出て、タージマハルのあるアグラに向かいます。 チケット購入まで 深夜列車は数日先まで完売のことが多いらしく、今回僕たちも宿の人に、「もういっぱいかも」と言われていまし…

インド旅行記[7日目]念願のバラナシ観光。ガンジス川で騙されまくる。

こんにちは!いたるです! 今日は7日目。7/7七夕の日。 インドはあいにくの雨。 インドに来てから一週間が経ちました! ようやく体調が回復してきたので、今日はガンジス川を中心にバラナシを観光。 これでもかというほど騙されました。笑 バラナシの街並み …

インド旅行記[5.6日目]暑さにバタンキュー。インドでは熱中症に要注意!?

こんにちは!いたるです! 2日間ブログ更新が滞ってしまいました。 というのも、この二日間インドの暑さにやられてずっとベッドで倒れてました。 相変わらずの体の弱さです笑 せっかくバラナシに来たのに全然堪能できてません。 冗談抜きでインドは暑いです…

インド旅行記[4日目夜]信じるか、信じないか。

こんにちは!いたるです! 今回は4日目の夜、バラナシに到着してからの話をしたいと思います。 チェンナイから一緒の好青年 チェンナイ空港でバラナシ行きの飛行機に乗るとき、真っ白なインドの服に身を包んだ青年と一緒になりました。 英語でやり取りをして…

インド旅行記[4日目]南インドの洗礼。そして北へ。

こんにちは!いたるです! 今日はインド4日目。 南インドのチェンナイ最終日で、ガンジス川のあるバラナシへ移動しました! 南インドの洗礼。 南インドは北インドに比べて安全で、人も穏やかだと言われています。 それでも、この4日間でインドあるあるの試練…

インド旅行記[3日目]南インドの街、表と裏。

こんにちは!いたるです! 今日は南インドチェンナイ3日目。 旧市街に新市街を駆け巡りました。 アラジンのような街並みから、大きなショッピングモールまで、同じ街でも色んな場所がありました。 鉄道で旧市街へ 午前中は旧市街へ。 昨日乗れなかった鉄道に…

インド旅行記[2日目]南インドに触れる。人と食事と交通と。

こんにちは!いたるです! 今日はインド旅行2日目。 南インドのチェンナイに来ています! 昨日は深夜に着いたので、人もおらず暗くて街の様子がよく分かりませんでした。 今日は本格的に観光開始です! あ、インドだわ。 ホテルから出て早々に思ったこと。 …

インド旅行記[1日目]バックパック旅行の始まり

始まりましたバックパッカー旅行! こんにちは!いたるです! 休学中の今年度の序盤、3ヶ月かけて貯めたお金を使って、7/1-20前後まで海外旅行の旅をすることになりました! ほとんど無計画、ノープランの旅ですが、とりあえず最初は南インドのチェンナイに…

大学生のうちにやりたい50個のこと。

こんにちは!いたるです! 突然ですが、みなさんは「やりたいことリスト」を作ったことありますか? 僕は作ってます。笑 やりたいことを考えて、それを文字に起こすことはとても大事なことです。 特に今回は、「学生のうちにやりたいこと」に焦点を絞りたい…

休学中に大学生が本気出したらいくら稼げるのか。半年以内に100万円貯める方法!

こんにちは!4月から絶賛休学中のいたるです! 僕は休学後半に海外のプロジェクトに参加するので、そのためのお金を4月から8月に稼ぐ予定です! そこで今回は、どうやって資金を稼ぐのか、その内訳を説明したいと思います! 5ヶ月で100万円貯金する。 9月以…

今日から休学!休学中のビジョンとやりたいこと!

こんにちは!久しぶりの更新になります。 今日は4/1、新年度の始まり。 僕にとっては休学の1年間の始まりです! 1年間の自由に使える時間があって、何をしようかずっと考えていたのですが、大枠が固まったので報告させていただきます! 休学を決めた理由 そ…

この漫画は面白い。マンガを描く漫画、「バクマン。」をお勧めする4つの理由!

今日は漫画「バクマン。」について書こうと思います! 僕は漫画が大好きです。 家には500冊くらい漫画があり、今まで読んできた漫画の数は相当なものだと自負しています。 その中でも、今回読んだ「バクマン。」はかなり面白かったです! なので、今回はなぜ…

早稲田生は一度食すべし。スープが美味しい高田馬場のラーメン「渡なべ」

さあ、100記事到達後の最初の1記事、気を取直して何を書くかと言えば、 「ラーメン」です。 コンセプトぶれぶれですね。 このブログがどこに向かうか自分でも良く分かりません笑 でも、ホントに美味しいラーメン屋を見つけたので紹介しようと思います! 高田…

ついに来ましたブログ100記事!アクセス数は?収入は?今後は?綺麗事抜きに客観視してみた。

記念すべきブログ100記事目です!! ここまで長かった…笑 去年の12月から始めて約10ヶ月で100記事までたどり着きました。 そんなに甘いもんじゃない! ここまでやってきて思ったのは、ブログというのはそんなに甘いものじゃないってこと。笑 具体的に何が大…

心動かされる。絶対に聞くべき成功者達の、大学卒業式でのスピーチ3つ。

みなさんは、大学の卒業式のスピーチを聞いたことがありますか? 今社会人の方は恐らく聞いたことがあるけど、忘れているかもしれません。 今学生の方はほとんどが聞いたことがないと思います。 この卒業式のスピーチというのが、ものすごく面白く、かつ勉強…

「優等生」から卒業しよう!やるべきことよりやりたいことを優先させるべき理由。

こんにちは、脱優等生中のいたるです!笑 今日は、まじめにやるべきとされることをやる「優等生」をやめて、自分のやりたいことをやろう!という記事を書きます。 ずっと優等生だった僕 自分で言うのもなんですが、僕は今までかなりの「優等生」だったと思い…

映画「億男」を見たレビュー!お金持ちになるってどういうことだ?

今日は映画「億男」を観てきてすごく良かったので、レビューを書こうと思います! 「億男」とは? 借金に追われていた主人公が宝くじで3億円当てて、そのお金を親友に奪われるところからこの物語は始まります。 親友を探している途中で出会う様々なお金持ち…

言われたことだけやってたんじゃ成長なんてできない。自分から「主体的に」動こう!

こんにちは!いたるです! 今日は、最近の自分の経験をもとに、「自分から主体的に動くことの重要性」について書いていこうと思います! 受け身で言われたことだけやっている人間は飛び抜けることはできません。 何事においても、自分で何か主体的に取り組む…

大学の授業ってホントに意味あんの?限られた時間を有効に使うためにやるべきこと。

今日は大学の授業について考えてみようと思います。 つまらない大学の授業 夏休みが終わって大学の授業が始まって2週間。 やはり思うのが「大学の授業つまんなぇ…」 恐らく大学に入ったほぼ全ての人が抱く感情だと思います。 教授は教えるの下手くそだし、み…

「僕たちは世界を変えることができない。」を読んで。僕たちは世界を変えられないのか。

こんにちは!いたるです! 今日は葉田甲太さんの、「僕たちは世界を変えることができない。」のレビューを書いていきたいと思います。 僕もカンボジアに行って、作者と似たような葛藤を味わったので、僕自身の国際協力への考えと一緒に記事を書きました。 僕…

全ての人が幸せに生きる世界を作りたい。それが僕の夢です。

急にどうした、と思われるようなタイトルですみません笑 ただ、今回のテーマは「自分の夢」なので、今日は僕の夢について語らせてください。 世界を平和にしたい 僕は小学校高学年くらいから漠然と、「将来は世界平和に貢献したい」と思い続けて来ました。 1…

夏休みにやって良かったこと、やっておけば良かったこと

こんにちは!いたるです! 早いもので、長い長いと言われている大学生の夏休みがあっという間に終わってしまいました…(T . T) 夏休み色々と精力的に動いたつもりなので、振り返ってみて、やって良かったことと、やっとけば良かったことをまとめてみました! …

実家を出て一人暮らし始めました!大学生が一人暮らしするメリットとデメリット3つ。

こんにちは!いたるです! 今回ははてなブログが提供しているお題に沿って記事を書きます。 今回のお題は「わたしの自立」。 最近実家を出て寮生活を始めた僕にはぴったりのテーマです! というわけで今回は、大学生の一人暮らしの実態について書いていこう…

大学生ブロガー交流会に行ってきたよ!普段はできない3つのテーマについて議論沸騰。

こんにちは、これが90記事目の自称ブロガーいたるです! 今日は友達に誘われたブロガー交流会に参加した話を書こうと思います! ブログ初心者〜100記事到達レベルくらいの大学生が参加して、色んなテーマについて真剣に話しました。 普段友達としないような…

大学生必見!インターンを通して得られる4つのこと

こんにちは!大好きなミスチルのライブチケットが当たって興奮さめやらぬいたるです! 夏休みの2週間、とある団体でインターンをさせていただきました。 インターンは役に立つと聞いていましたが、実際にやってみると想像以上に良い経験になったので、得られ…